2021年1月現在

港北消防団Q&A



Q1:消防団の活動とは? A1:火災、大地震などの災害発生時の出動とそのための訓練、防災の広報活動、地域の皆様を対象にした初期消火箱利用方法の講習会、町内の防災設備の点検などがあります。
Q2:消防団の存在意義は? A2:火災等通常の災害時には消防署が出動し処理にあたりますが、たとえば大地震など大規模広域災害が発生した場合には、消防署だけでは手が回らなくなり消防団の手が必要になります。消防団はこのためにあると言っても過言ではありません。
Q3:消防団になると時間に拘束されますか? A3:あなたの空いている時間を提供してくだされば結構です。お仕事・ご家族の時間を優先しみんな協力し合って活動していますので、ご安心下さい。まずは地域の消防団に入団し、少しずつ活動にご協力下さい。
Q4:訓練は一日かかりますか? A4:土曜日または日曜日の午前9時頃に集合し正午前に解散する場合が多いです。節度ある訓練を短時間で集中して実施しています。
Q5:サラリーマンでも消防団になれますか? A5:消防団員の殆どが自営業者で構成されていると思われている人が多いですが、実際はそうではありません。消防団員の大半はサラリーマン(30~60代)です。
inserted by FC2 system